宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

馬船峠の林道【亘理郡山元町山寺入山】

さて、一週間空いてしまいましたが、前回に引き続き亘理の林道群の続きです。

前回(三門山)→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18790613.html

次に向かったのは山元町の深山(ふかやま)。

標高は287メートル。

林道は深山のやや南。

馬船峠という峠を越えていく林道です。

男爵い~もさんから情報提供→https://blogs.yahoo.co.jp/yskysk0624/21389497.htmlを受けて探索開始。
















イメージ 5


アップルライン沿いに入口があります。

住所的には宮城県亘理郡山元町山寺入山地内。

入口に設置されている「深山」という標識。

イメージ 6

















入口から砂利道のロングダートです。

幅員は車がすれ違い可能な程度。

フラットで走りやすいです。

少し入ると不法投棄防止のための監視カメラが設置されています。

本物かな、ダミーなのでしょうか?















イメージ 7


民家を越えると急に荒れてきます。

ここまでは、この民家の出入りのために整備されていたのでしょうね。

幅員は車1台分。

路面は土、落葉。

両脇から雑草がせり出しているのに加え、倒木も多くなってきます。

轍も深くなります、乗用車お断りです。

トラップも多くあります。
















トラップ1 崩落

イメージ 1


谷側が大きく崩落。

山側にスペースがあるものの、ステアケース気味に盛り上がっていて怖い。

ステアケースを乗り越えようとすると、頂点付近にイバラが茂っていた。

なんでイバラってやつは「どうしてもここを通らなくちゃいけない」ってところに限って生えるのか!イライラするし痛いなぁもう!

男爵い~もさん、よくここ一人で通ったな!
















トラップ2 倒木

イメージ 2


細かい枝がたくさん伸びている倒木。

枝が多すぎて、いちいち払ってもいられないし、ヘルメットのシールドを下ろして強行突破を試みます。

こういう時にシールド付きオフメットは便利。

フレームやメットをガリガリ言わせながらも突破成功。
















トラップ3 崩落と倒木

イメージ 3


谷側が崩落。

崩落に巻き込まれた倒木の根っこが山側に飛び出していて邪魔。

倒木と崖の間を、根っこを乗り越えながら進みます。

その先、ヘアピンカーブの対岸にはカラーコーンが設置されているのが見えます。

これはきっと、対面(出口側)から来た人たちが設置した通行止め用カラーコーンに違いない。

あそこまで行けばあとはスイスイ通れる!

















トラップ4 完全崩落

イメージ 4


はい残念、崩落でした。

崩落と山の斜面の間にはタイヤ1本分の隙間もありません。

諦めて引き返すことにしました。

またあそこ通るのかェ・・。

もし崩落がなければ、地図上は角田市尾入入山に出る林道でした。




宮城県の林道まとめ↓
[https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/17522003.html]

ブログランキング応援お願いします↓
https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村