宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

ビーナスラインへ【長野県】

イメージ 5

道の駅しんしゅうで休憩。

名水の里だけあって、道の駅に飲める湧水がこんこんと湧き出ています。

みんなペットボトルに汲んで持ち帰るようです。

でも、私は炭酸が飲みたくてサイダー買いました。

ここでKSRのお兄さんと雑談。

転勤してるから、転勤先が変わる度、各地をバイクでツーリングに行ってるらしい。

うらやましい。










長野県に入りました。

八ヶ岳エコーラインを通り北上。

エコーラインは北海道っぽい風景です。

信号も交通量もほとんどなし。

道路脇のブドウ畑やひまわり畑が通りすぎていく快走路。

西に大きく見える八ヶ岳がカッチョいい。

ここでもうかなりレベルの高い道だと思うのに、それよりもすごいビーナスラインはどれだけすごいのか、期待が膨らみます。










ついにビーナスラインに入りました。

入口で給油。

でも、どこからどこまでがビーナスラインなのか今一つわかりづらい。

給油してすぐ信州蕎麦を食べたのですが、この店の中から見ている時点で、もう通るバイクの数が半端ない。(蕎麦は普通だった)

北海道でもこんなにいなかった。










イメージ 1


ビーナスラインを進みます。

結構きつい登坂なので、荷物満載のセローではかなり厳しい。

白樺湖まで進むが、特筆することはなかったです。

エコーラインのほうが良かったな、と思ってました、ここまでは。










イメージ 2

イメージ 3

白樺湖から先がビーナスラインの本気❗

風景が一気に変わって森林限界に入ります。

八幡平アスピーテラインのような風景が延々と続きます。

道路脇は切り立った崖です。

10分20分置きに休憩所が設置されてるのも良いですね、思わず寄りたくなります。

宮城県蔵王エコーラインとは知名度が違うのでしょう。

しっかり観光地化されていて、標高1600メートルの山の上のはずなのに至るところにお店があります。










イメージ 4

すれ違うバイクの量が凄く多いです。

津々浦々様々なナンバーが入り乱れてます。

全国から集まってくるのでしょうね。

ピースサインを出すと、ほぼ全員返してくれるのが嬉しい❗

でも、ハーレー乗りだけは返してくれない・・セローだからか。

車山、霧ヶ峰から美ヶ原(ちゅがはら)まで走りました。

空は快晴❗

気温も適温❗

最高のツーリング日和でした❗

イメージ 6

美ヶ原でおやきを食べて、今晩の宿になるてあろう諏訪湖へ。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]