宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

セローの電気系トラブルの経過【整備】

トラブル続きのセロー君。

ここ1,2年、色々あったけど特に問題なのがバッテリー。

トラブルが長引くうちに、なんか自分でもなにが問題か整理できなくなってきたので、まとめてみました。
 
1 2017/3/18
 駐輪場で5年近く使用したバッテリーあがる
「EP」のエラー表示
 ユアサから台湾ユアサへ交換
2 2017/9/18
 バッテリーあがる
 こうしてみるとちょうど半年ですね
 バイク屋さんに聞くとバッテリーが初期充電されてなかったのではないかとの回答
 充電して再始動
3 2018/6
 フロントライトとニュートラルランプまたたくため充電
4 2018/7/11
 セルかかるもフロントライト、ニュートラルランプまたたく
 その後、林道にて走行中にエンジン停止
 エンジンエラーとエラーコード46が表示される
 軽トラにて回収
 バイク屋さんに持って行くと、ユアサだと大丈夫なのだがタイワンユアサだとたまにバッテリーとターミナルの接触不良があるとのことで、ターミナルを少し削って適合するようにしてもらうう
 バッテリー交換、再びタイワンユアサへ
5 2018/8/11
 信号待ち中にエンジンエラーとエラーコード46が表示されエンジンストップ
 バイク屋さんに持っていきレギュレータ交換
 バッテリー再充電
6 2018/8/31
 駐輪場で停車時フロントライトとニュートラランプゆらめく
 エンジン切った後、再度セル回すも始動せず
 バッテリー確認するも充電されてる状態
 念のため再充電
 ↑
 今ここ

イメージ 1


それで、再充電した結果、セルは通常通り回ってエンジンも始動しました。

あれぇ?結局なにが問題だったんだろう。

でも怖いので台風21号過ぎ去ったらバイク屋さんに相談しよう・・今度は別のバイク屋さんにいってみようかな。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]