宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

ステップ基部修理【整備】

さて、前回の大六天林道への挑戦で無残に敗北した結果、ボロッボロになったセローを直していきます。

まず、折損した左ミラーです。

根元から折損したため再利用は不可能でしたが、これは出荷時から付いていたミラーが倉庫に残ってたので、取り付け直して復活です。
イメージ 3



















次は右ステップです。
イメージ 1


これは可倒部分がとれたわけではなく、可倒部分とフェンダーをつないでいる基部がちぎれてしまったのです。
イメージ 2

こんなことあるんだ・・。

自力での修理は不可能なため、バイク屋さんに持って行ったら、バイク屋でも無理なため鉄工所に持って行けと言われました。

そりゃそうでしょう・・バイク屋さんではちぎれた鉄は直せない。

でも、鉄工所なんて行ったことないよ↓↓

そもそも鉄工所って、個人でいきなり行って直してもらえるものなのでしょうか?

とりあえず、いちかばちか、近くの鉄工所に持って行くことにします。















鉄工所には70歳くらいのおじいちゃんがいました。

恐る恐る修理をお願いすると、なんと、おじいちゃん、その場でサービスでくっつけてくれることになりました!

よおっしゃ!

バヂバヂバヂっと、テレビとかで見る例のバーナーみたいなやつでくっつけてくれました。

目が悪くなるから見るなと言われたので写真もなしですが。

振り向いたときにはくっついてました。

ありがてぇ~。
イメージ 5

















おじいちゃんに「バイク遊びも学生のうちだけにしとかい」「結婚したらほどほどにすらいよ」と言われました。

70歳のおじいちゃんから見たら学生も30歳もかわらないのかもしれませんが、私子供二人います、すいません・・(おじいちゃんには内緒にしときました)

錆び止めにスプレーしとけと言われました。

鉄で溶接したので、錆止めしとかないと雨で錆びていくらしいです。

帰り際、ホーマックで200円くらいでカラースプレーを買ってスプレーしておきました。
イメージ 4

















絶望しかけたものの、セロー、0円で完全復活だぜ!

子供二人いるけどまだまだ遊ぶよ!

しかし、トラブルはまだ続くのです・・。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]