タイヤ交換後のチェーン調整【整備】
コンコンコン・・・
今まで気づかなかったのですが、走行時、下の方から異音がします。
最初、荷締めのベルトが風ではためいてるのかと思ったのですが、そうでもないみたいで・・。
加速時に特に音がしやすいみたい。
スキッドプレートに反響してる感じの音です。
なんだろう・・車体下部を見てみるも音がしそうな部分が見つからないなぁ・・。
あっ
これか!
緩んだチェーンが、加速すると引っ張られてチェーンスライダーにぶつかってるんだ!
ということはチェーンを締めないといけない。
リヤタイヤの中心のボルトを緩めないといけないのだが、これ、すげえキツくて緩めにくいんだよなぁ・・。
車載の19ミリのレンチで緩めようと試みますが、うまくいかず。
しょがないので100均へ。
でかいメガネレンチを探すも、ない。
しょうがないので、100円でゴムハンマーを買う。
駐車場で、車載の19ミリレンチをボルトにはめて、ハンマーでガンガン叩く!
こういうことをしてるからネジをなめたりするんだよね・・
パワーでボルトを緩めると、6の位置に合わせてあったスネイルカムを7方向へ2目盛ずらしました。
2目盛の締めはけっこう大きいなぁ。
このあいだ、バイク屋さんでタイヤをD605からツーリストへ交換してもらったのだが、こんなに緩んで張ってたのだろうか。
このあいだ→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18417132.html
それとも、タイヤ交換後ってチェーン締め直し必須だったかな・・チェーン調整しなかった私が悪い?
いずれにしろ、チェーン外れたりしなくてよかった。
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最初、荷締めのベルトが風ではためいてるのかと思ったのですが、そうでもないみたいで・・。
加速時に特に音がしやすいみたい。
スキッドプレートに反響してる感じの音です。
なんだろう・・車体下部を見てみるも音がしそうな部分が見つからないなぁ・・。
あっ
これか!
緩んだチェーンが、加速すると引っ張られてチェーンスライダーにぶつかってるんだ!
ということはチェーンを締めないといけない。
リヤタイヤの中心のボルトを緩めないといけないのだが、これ、すげえキツくて緩めにくいんだよなぁ・・。
車載の19ミリのレンチで緩めようと試みますが、うまくいかず。
しょがないので100均へ。
でかいメガネレンチを探すも、ない。
しょうがないので、100円でゴムハンマーを買う。
駐車場で、車載の19ミリレンチをボルトにはめて、ハンマーでガンガン叩く!
こういうことをしてるからネジをなめたりするんだよね・・
パワーでボルトを緩めると、6の位置に合わせてあったスネイルカムを7方向へ2目盛ずらしました。
2目盛の締めはけっこう大きいなぁ。
このあいだ、バイク屋さんでタイヤをD605からツーリストへ交換してもらったのだが、こんなに緩んで張ってたのだろうか。
このあいだ→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18417132.html
それとも、タイヤ交換後ってチェーン締め直し必須だったかな・・チェーン調整しなかった私が悪い?
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