宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

タイヤ交換後のチェーン調整【整備】

コンコンコン・・・

今まで気づかなかったのですが、走行時、下の方から異音がします。
















最初、荷締めのベルトが風ではためいてるのかと思ったのですが、そうでもないみたいで・・。

加速時に特に音がしやすいみたい。

スキッドプレートに反響してる感じの音です。

なんだろう・・車体下部を見てみるも音がしそうな部分が見つからないなぁ・・。

















あっ

これか!
イメージ 1

緩んだチェーンが、加速すると引っ張られてチェーンスライダーにぶつかってるんだ!

ということはチェーンを締めないといけない。

リヤタイヤの中心のボルトを緩めないといけないのだが、これ、すげえキツくて緩めにくいんだよなぁ・・。
















車載の19ミリのレンチで緩めようと試みますが、うまくいかず。

しょがないので100均へ。

でかいメガネレンチを探すも、ない。

しょうがないので、100円でゴムハンマーを買う。

駐車場で、車載の19ミリレンチをボルトにはめて、ハンマーでガンガン叩く!

こういうことをしてるからネジをなめたりするんだよね・・

パワーでボルトを緩めると、6の位置に合わせてあったスネイルカムを7方向へ2目盛ずらしました。
イメージ 2

2目盛の締めはけっこう大きいなぁ。
















このあいだ、バイク屋さんでタイヤをD605からツーリストへ交換してもらったのだが、こんなに緩んで張ってたのだろうか。

このあいだ→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18417132.html

それとも、タイヤ交換後ってチェーン締め直し必須だったかな・・チェーン調整しなかった私が悪い?

いずれにしろ、チェーン外れたりしなくてよかった。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html
にほんブログ村 林道ツーリング]