宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

シフトペダル調整【整備】

セローのシフトペダルの調整をしました。

以前から、スタンディング走行した際、立ちながらシフトダウンはできるのですが(踏みつけるだけなので)シフトアップがしづらくて困っていたのです。

ブーツをシフトペダルの下に差し込むのが大変で・・。

そこで、シフトペダルの位置を思いっきり上げることにしました。














イメージ 1

ここの調整ネジを回して高さを調整します。

両側についてるロックナットを緩めてからネジを回していきます。

ネジが短くなるよう回していくとシフトペダルの位置が低くなり、長くすると高くなる・・と思ってたのですが、そうでもないっ!

なんか、接続されてる金具の角度とか高さも変わってくるので、一概に回せば良いというものでもないです。
















あれぇ・・おかしいな・・ゴツッ!

アッーーー!ネジ外れた!

回しすぎるとネジ自体が外れます、怖い。
















恐る恐る繋ぎ直して、とりあえず、ネジを可能な限り伸びた状態で固定してみます。

そうすると、ペダルもかなり高い位置になりました。

どうだろうと思い、試走に出ます。

1速

N

ガッ!(上がらない)

ガッ!(下がらない)

パニクる

危なかった!家の外が国道とかじゃなくて良かった・・本当に良かったッ・・!















イメージ 2

押して戻り、再度ネジ調整。

明らかに伸ばしすぎが疑われることから、少し妥協して短くしてみると、普通に走りました。

今までよりはスタンディングでシフトアップしやすくなった気がする。

でも、シッティングの状態だと、たまに蹴り上げないと入らない時がでてきました・・一難去ってまた一難。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html
 にほんブログ村 林道ツーリング]