宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

続いて、シフトペダル清掃【整備】

さて、前回、シフトペダルの調整をして多少改善(改悪か?)されたものの、シフトアップの時に蹴り上げないといけない時がでてきました。

前回→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18405805.html

もっと簡単にシフトアップしたい!ということで、ペダル周りの清掃をすることにしました。















イメージ 1

シフトペダルの根元を6ミリの六角ナットで外します。

イメージ 2

ガチャガチャッ!と音を立ててボルトとワッシャー二つが落ちてきました。

シフトペダルもガグンッとだらしなく垂れ下がります・・分解したかと思った、怖っ!

ワッシャーの一つはものすごい歪んでいて、メビウスの輪みたいになってるけど・・これでいいのか?

新品に替えるべき?

でも、替えも用意してないし、見てないことにして、黙々とパーツクリーナーぶっかけて清掃します。

古いグリスをグリグリと落とし、ボルトに新しいグリスを塗り込みます。

グリスもシリコンだのモリブデンだのよく分からなかったので万能グリスを使用。

万能・・良い響きです。

他のブログを見ると、グリスの他に緩み止めを塗り直して組み直す、と書いてあるみたいですが、そんなものは無い。

聞かなかったことにして組み直します。(実はこれが後日問題を起こす・・)

あれ?

外す時、一気に落ちてきたから気づかなかったけど、歪んでない方のワッシャーって内側外側のどっちから落ちてきたんだろう・・。

多分、内側でしょ!

勘で組み直します。















試走してみると・・おおっ!気持ちいい!

今までのシフトチェンジがガギッ!という感じだったのに、カコンッ!という感じで入ります!

これは、久しぶりに良い仕事をしたのではないか?
ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html
 にほんブログ村 林道ツーリング]