宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

アクセルターン練習1【オフテク】

今回も、こっそり川原で練習。

アクセルターンの練習を開始。












セローのハンドルを左にフルロック、車体をやや左に傾けます。

うおー、左足に車重がかかってきて重い。

1速の状態でアクセルをふかし、一気にクラッチをつなぐ。

ちょこっと前に進み出したので、すぐクラッチを切ってブレーキ・・あれれ?理屈ではできるはずなのに。

何回か同様の練習をすると、いきなり後輪が空転して、バイクが左に回り出します。

ひいい、怖い。

ビビッて、またもやクラッチを切ってすぐにブレーキ。













イメージ 1

その後も練習を続け、かなりの確率で後輪が空転するようになってきました。

ただ、タイヤ痕を見ると、空転してるのは30度くらいです。

最終的には軸足を中心に一回転くらいしたいと思いつつ、練習を続けます。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング