宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

ブレーキパッド交換・・せず【整備】

こんにちは。

最近は暖かくなってきたと思ったら、急に雪が降ってきたりしてよくわからん気候ですね。

いずれにせよ、まだまだ林道は深い雪の中です。
















そこで、今のうちにセローの整備を済ませておこうと思います。

そういや、ブレーキパッド交換したのって、確か一昨年の北海道ツーリングの前だったな・・と思い出し、ブレーキパッドを交換することにしました。

買ってきたのはデイトナの赤パッド。
イメージ 5


自慢じゃないけど、自分ひとりでの交換は初めてです。
















ネットを見ながら作業していきます。

フロント側から始めていこうと思います。

まず、キャリパーのネジ2箇所を緩めます。
イメージ 2


するとキャリパーがカパッととれます。

これで、ブレーキパッドが目視できます。
イメージ 3


ブレーキパッドがディスクにくっついているので、先の細いレンチでパッドをつまんでガタガタしていると少しづつ外れてきました。
イメージ 4

















さて、パッド面を見てみると・・。

おや?まだ溝があるぞ。

試しに新品と並べてみます。
イメージ 1

残りの厚みは目測2.5ミリといったところでしょうか・・。




まだ、いける(狂気)




メーカー交換の目安は2ミリらしいので、多分シーズン開始か、シーズン途中くらいまでいける!

古いパッドをそのままそっと戻します。

セローもまさかこの古いパッドを再び組み付けられるとは思わなかったでしょうね!


















さて、リアも見てみよう・・。

ネジ二本を緩めて、カバーを外します。
イメージ 6


すると、パッドが出てくるので目視してみると3ミリはあるな。
イメージ 7

いける!

最初から、パッドの残量を見た後に交換するかどうか決めとけって話でしたね・・。

新品のブレーキパッドは春まで取っておくことにします、ぐふふ。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング