宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

葡萄沢林道【山形県西置賜郡飯豊町岩倉】

さて、今回は山形県から福島県へと越える葡萄沢林道を紹介していきます。

薬莱山にも同じ名前の林道ありましたよね・・まぁ、林道の名前ってのは結構重複するものが多いですよね。

〇〇滝とか〇〇沢とか多いですよね。

イメージ 4














この林道、ツーリングマップル上ではダート表記になっていません。

イメージ 2


入口は飯豊トンネルの東側に南へ向けて林道の入口があります。

イメージ 1


住所的には山形県西置賜郡飯豊町岩倉地内となります。

林道の入口も、看板などないので最初はかなり不安でした・・もし、作業道とかだったら帰ってくるまでかなり苦労しそうだな。

一見ただの作業道ないし獣道です。

倒木が横たわっていますが、脇をすり抜けるなり、越えて行くなりして抜けていきましょう。















イメージ 3


最初、少しだけ登りますが、すぐに下りに変わります。

飯豊トンネルがすでに結構な高度のある場所でしたから、そこから延々と下っていく林道です。

この先、山形県から福島県に入ると五枚沢林道という林道に接続するのですが、合わせると結構いい距離を走ることになります。

路面は土です。

走った夏の期間は雑草が生い茂って走りづらいところもあったのですが、基本的にはフラットな林道でした。

高所から降りていくため、展望も開けていて気分いいです。

距離もある、眺めも良い、走りやすい、と良いとこづくめの林道です。

ただ、深山すぎて少し怖いかな・・。















イメージ 5


県境の谷地峠にはこんな看板が。

林道だと本当によくあることですが、これも飯豊山方面からは通行止めの看板はないのです。

林道の管理者さんも「一応参考まで掲示しときますね!」という感じなんでしょうか。

登山道もなっているようですね。

看板の先にちょっとした広場があって、ここから先は福島県の五枚沢林道へと繋がっていきます。

赤崩山の西側で接続されます。

赤崩山というのも、加美町にありましたよね・・。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング