宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

烏川焼松林道【刈田郡七ヶ宿町沢上山】

夏に行った林道の記録です。

ついに、宮城県内のツーリングマップルに載ってる最後の林道です。

ブログを始めてから五年・・けっこうかかりましたね。

完走です。

もちろん、県内にはツーリングマップル未登載の林道は星の数ほどありますから、まだまだ私のブログは続きます。













イメージ 2

七ヶ宿ダムの西側を南北へ通る林道で、宮城県福島県をつなぐ林道です。

住所的には宮城県刈田郡七ヶ宿町沢上山4-2付近が宮城県側の入口となります。

白石高校七ヶ宿分校前の市道を南へ進んでいくと、林道に切り替わります。

イメージ 5


ここまで行くのが遠い・・。

林道の入口からして、すでに人里離れた場所にあります。

















イメージ 1

路面は砂利や、土。

かなり整備されていて、走りやすいです。

大きな崩れやガレ等、走行困難な場所はありませんでした、フラットに近いです。

一カ所を除けば。(後述)

幅員も広く、大型車両も通行できるでしょう。















イメージ 3

つづら折りのカーブが続き、ゆっくりと森の中へ入っていきます。

県南特有の陽射しの通る美しい森の中を行きます。

林業さんが伐採した跡なのでしょう、小高い丘の上に展望の良いところがあります。

眼下に付近の山を一望できます。

イメージ 6

こんな視界が開けた林道も久しぶりです。

気持ちいい。

















イメージ 7

さて、福島県側、グーグルマップ上ではあと数百メートルで林道出口です。

工事車両が多いな・・と思っていたら、恐れていたそれが現れます。

イメージ 4

通行止めの看板と工事現場。

まじか。

ここまで来てリタイアなのか?

仙台から走り詰めでここまで来て、林道ももうほんと最後ってとこまできて、これかよ・・。

ええい、ままよ!

ゆっくり入っていって、工事現場の人に声を掛けます。

「すいません、通っても大丈夫ですか?」


「ああ、いいよぉー」

いいんだ・・。

よかった・・というか、通っても良いなら通行止めって看板置かないでほしい・・。

















最後は、福島県に入り、福島県飯坂町茂庭付近の市道に出て、すぐに国道399号のもにわの湯へ出ます。

この林道、工事さえしてなければ景観も良く、路面も良く距離もある、走りやすい林道です。

夏場の話ですので、今はもう復旧してるかもしれませんね。

ただ仙台からは、遠いなぁ・・。

頻繁には来れない。

しかも、帰りがかなり大変だった・・これはまた次回の話。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング