宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

宝森箕輪山林道マスツー【加美郡宮崎町】

さて、福島の林道の紹介の前に、近況を報告します。

以前もご一緒したことのあるMDCHIさんの6台のマスツーに参加してきました。















イメージ 5


6台もいると、サイズの小さいオフ車でもなかなか壮観です。

宮崎町方面から入り、宝森箕輪山林道へ。

落ちていた橋が直っているという情報を元に進んでいきます。

やがて、明らかに道を直した跡を発見。

みんなでバイクを降りて道をしみじみ観察します。

この作りが良い、とか良い仕事だ、とか言いながら。

えっ、みんななんか土木関係の業者っぽい・・?

いやいや、気のせい。















気を取り直して進みます。

すぐに土砂崩れにぶち当たります。

またみんなでバイクを降りてじっくり観察。

ドヤドヤ・・ここいける、いや無理・・みたいな。

イメージ 1


観察の末、左脇の微妙な隙間から押し進むことに。

ひとりじゃ、絶対行かない。

最初に行く人は勇気が必要なもの。

ベテランっぽいセロッカーさんが一番に突入。

細身の車体を土砂の隙間にねじ込んでいき、巧みにバイクを操ってクリア。

負けじと後を追います!

二番槍ィ!

そして見事にスタック!

みんなに押してもらう・・。

私の後をみんなゆうゆうと越えてくる、うう、劣等感。

イメージ 2















イメージ 3


土砂崩れの後、すぐに崩落。

まじか・・これは無理くさくないか・・。

みんなで降りて会議。

どうする?・・いやゆっくり行けば行けそう・・行く?・・だれ行く?って感じ。

いや、ゆっくり行こうがこける時はこけるから!

そんなことしてるうちにIさんが突入、突破。

堂々たるモノです。

うわぁ、コレひとり行ったら行かないと・・!

びびりつつも、なんとか越える、ひいひい。

イメージ 4



その後は大きな障害はありませんでした。

















障害はなかったものの、セロー225さんのチェーン外れのトラブル。

飛び石が見事にチェーンにミート。

これもみんなでワイワイ言いながら見事にすぐ直してました。

大勢いると、トラブルも(当事者じゃないので)楽しいですね。















さらに、脱輪した(遭難した?)車に遭遇。

山を下りたら警察に届けようということに。

しかし結局、林道の途中でこの車の持ち主の家族にお会いし、遭難はしてないことが判明しました。

でも、そうそう車は引き上げられないだろうなぁ・・。


















みんな速い。

突如、私だけなにもないところでコケました。

このあたりから、私の頭の中で、私が皆の足を引っ張ってるんじゃないかという思いがムクムクと頭をもたげてきます。

うぅ・・。

前のOさんに離されないように全力でついて行きます。

乗り物を運転するときは80%の力で運転すると言われてるけど、そんな余裕はない・・もう必死。

それでも離されます。

最後、岩出山の道の駅に到着したときにはもうへとへとでした。
















でも楽しかった。

やはり、普段ソロツーが多いせいか、マスツーをすると色々と触発されて良いです。

少しづつ練習して速くなろう、と決めた秋の日でした。

みなさん、お疲れ様でした。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング