宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

初秋の林道ツーリング【泉ヶ岳から鳴子】

前回問題になったバッテリーですが、ジェネレーターの異常ではないそうです。

バイク屋さんに聞いたらバッテリー自体がたまたま悪かったか、USBコネクタから漏れてるか、らしいのですが、多分後者でしょう・・。

充電はできたので、コネクタを外して様子見です。












さて、台風一過。

早速お山に偵察に行ってきました。

崩落具合はどうかなっと。















朝7時に出発、調子に乗って、泉ヶ岳から林道を乗り継いで鳴子まで行ってきました。

泉ヶ岳に若干の倒木あり。

イメージ 2


でも、下をくぐれば車も通れそう。

まあ、泉ヶ岳は今週末に「仙台泉ヶ岳トレイルランニング」があるから、心配しなくても撤去されるでしょう。

岳山林道から左折して長沼へ向かう途中の連絡林道の土砂崩れ。

相変わらずそのまま・・。

この前も通ったけど、台風後なので一応偵察に行きます。

イメージ 1


うぎゃあああああああ、足が、足がっ!

うぅ、浸水して気持ち悪い・・。
















イメージ 3


船形山の山頂付近は、すすきが延びてきているけれど、紅葉はまだまだですね。

薬莱山でいったん舗装路に降り、宮崎から鳴子まで林道を行きます。

イメージ 4


鳴子の足湯で、すっきり。ふぅ。

でも、またどろどろのブーツをはき直すときの靴下の気持ち悪さといったらもう・・一瞬、靴下買い直そうかと思いました。















イメージ 5


鳴子の蕎麦カフェ田伝で優雅な昼食。

そばガレット。

ガレットって食べたことない・・緊張して食べたところ、食感はクレープっぽい。

味はピザ、においは蕎麦、という感じの食べ物。

美味しくいただきました。

ウエイトレスのおばちゃんと雑談、コーヒーまでもらいました。

ごちそうさまでした。















帰り道、また崩落を通りたくなくて、一本東側の青野岳山林道を迂回していきます・・が。

あれ?大崩落してる?

ガードレールまで落下している・・。

びっくりして写真撮れなかったです。

崩落現場の脇にバイクのタイヤ痕があるということは、結構前から崩落していて、みんなその脇を通ってるのかな。

この崩落は車は厳しそうですね。

あれ?でもそうすると、接続林道は土砂崩れだし、青野岳山林道は大崩落だし、加美方面と鳴子方面は寸断されちゃってるってこと・・?

南北方向の林道は全滅だよね?

一度舗装路に降りないと駄目なのかぁ・・難儀だなぁ。(バイクは無理矢理行けます)














泥だらけになって帰宅しました。

今週末のトレランの人たちは、泥だまりが多くて大変かもね。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング