宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

旗坂野営場【キャンプ】

黒川郡大和町吉田にある旗坂野営場の話です。

期待させてしまっていたら申し訳ないのですが、旗坂野営場に泊まったわけではありません。

秋口に林道ツーリングに寄った際、せっかくなので旗坂野営場に下見に来たので、その時の様子について書きたいと思います。

イメージ 5
























まず、根本的にキャンツーには基本的に向きません。

売店や管理人がいるわけでもないので、蒔もありませんし、ごみは持ち帰らないと行けません。

車であれば大したデメリットではないのですが、バイクとしては焚き火ができなかったり、汚れ物をバッグにつめなくてはならないので、かなりデメリットになりますね。

それから、私の携帯はauですが、電波は全く入りません。



















その分、当然無料ですし、チェックインやチェックアウト時間もありません。

泊まっている人はほとんどいないと思うほど空いています。

好きなときに来て好きなときに出ていけますね。

トイレと炊事場はありますので、本当に必要最低限の泊まりは可能です。

あるいは車で来るか。

イメージ 4




















テントサイトはあまり良くありません。

木の根がはっていたりでガタガタです。

ですので、なれた人は炊事場の横の平らなスペースに幕営するようですね。

かなりスペースは限られてくると思います。

イメージ 2





















渓流の横にあるので、家族連れは水遊びとかできて楽しいでしょう。

この木製の橋。

イメージ 1



トトロか!と言いたくなるようなレトロ感です。

















東屋があります。

中には長い木のテーブルがあり、テーブルの中央はくりぬかれていて、そこで火を起こせるようになっているようです。

仲間達とここでバーベキューでもしながら飲めたら楽しいでしょうね。

まぁ、バイクでは薪が買えないのですが・・。

イメージ 3




















丘の上にはバードウォッチ用の小屋があります。

ライダーブーツではきついので行きませんでしたが。



















主観ですが、バイクでは厳しい!

でも車で仲間と行くなら楽しいだろう!

と思いました。

春になったら、ライダー仲間と行きたいと思います。

車で。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html林道ツーリングランキング]