宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

笹倉山林道【黒川郡大和町宮床】

さて、オフロードテクニックの練習ばっかりしてますが、そろそろ書き貯めてた林道の紹介記事を投稿しておきたいと思います。

10月某日。

宮床ダムの南方にある笹倉山の、西側を通る林道に行ってきました。

イメージ 3















googleマップを見ながら行ったのですが、手探り状態で入口を探します。

大和町宮床四辻地内の国道457号から一本西側の市道に入っていくと、だんだん道が細くなっていきます。

市道に入ったあたりから前方を走っていたパジェロのおじいさんは、道がなくなることがわかり、早々に諦めて帰って行きました。

ここから先は私有地、という看板があり・・私有地に入るぎりぎりのところ、北側の藪に切れ目がありました。

イメージ 4


一か八か、そこに飛び込んでいきます。














イメージ 5

最初は藪漕ぎでしたが、すぐに藪は終わり、林道の様相に変わっていきます。

路面は最初の内は砂利が敷かれていますが、だんだんと土の路面になっていきます。

最初のうちは登り、後半は下りです。

幅員は、最初は車1台分、後半は1台ないくらいでしょうか。

景観は良いです。

林道の初めは笹倉山を見上げながら走ります。

林道の峠付近では南側の山々を見下ろせます。

北側には泉ヶ岳、船形山がそびえていますが、それらは笹倉山の陰になって見えません。













イメージ 1

この林道、整備されているのは入口から少し入ったところだけであとはほったらかしになっています。

後半はもう草が伸び放題で、走った10月にはもう、とにかくススキがいたるところから伸びてきていて、走ると体中をススキにたたかれました。

遠くの方の景観はよく見えるのですが、2メートル先はススキで見えない状態です。

事前情報で通り抜けられるというのは分かっていたのですが、もし情報無しで突っ込んでいたら、心が折れるレベルです。

時々現れるカーブミラーに心が癒やされます・・。













イメージ 2

最後は笹倉山の北側の市道に出ます。

遠望が効き、笹倉山を始めとした山々を見渡せる林道でしたので、紅葉の時期は非常にきれいな景観なのではないでしょうか。(行かなかったけど)

泉ヶ岳で走り足りない人は、近場なので立ち寄ってもいいと思います。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング