宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

ガンの飛び立ち【登米市迫町北方】

今回はバイクの話ではないです。

少し前に、伊豆沼にガンの飛び立ちを見に行ってきました。

イメージ 3



伊豆沼はラムサール条約で保護されている野鳥の宝庫だそうで、たくさんの野鳥がいます。

今年の抱負である野鳥観察という目的を果たすためにも、伊豆沼に行ってきました。

地元人から情報を得たところ

イメージ 4



この辺が見るのにいいらしいです。

東から日が上るので、日の出をバックにガンが見れるとか。

みんな堤防上に普通に停めて待ってるみたいですね。

日の出の少し前から待機します。

もちろん、車で行きましたよ。

バイクで行くと死にますよ、寒さと路面凍結で。

結構待ってる人もいました。

ベテランっぽい人達に混じって、にわかバードウォッチャー二人組がじっと待機します。

日の出です。

イメージ 1



その日は曇りだったせいか日が雲間から見えたり、隠れたりで、ガンの飛び立ちはかなり散発的でした。

ガンが一斉に飛び立つ音は日本の音100選にもなってるそうです

イメージ 2



一斉に飛び立つと新幹線のような轟音がなるそうですが、思ったほどではなかったです、残念。

条件が重なれば、そういう音も聞けるのかもしれません。

今年はもう無理だなぁ。