宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

女川京ヶ森林道【石巻市沢田】

先週紹介した女川京ヶ森林道ですが、行ってきました。

イメージ 1


ken2さんに冒険者よって言われたしね!

そういえば昔、ガンバっていうネズミのアニメがありましたけど、あれの原作は「冒険者達」という分厚い本です。

アニメのようなかわいらしいネズミではなく、けっこうリアルな鼠の挿し絵が入っています。

アニメは、イタチのノロイが怖くて見れなかったです。

あの怖さはトラウマになりそうだよ・・・。

さて、女川京ヶ森林道ですが、結論から言うと、舗装林道でした。

イメージ 3


入口は沢田駅の北東方、国道398号からファミリーマート石巻折立店を曲がり、県道234号に入ってすぐ、右手1本目の未舗装路は支線、右手2本目の道が入口です。

現在も工事中のようで、途中の五叉路でゲートがあって通れなくなっています。

というか、今回は支線から入ったのですが、もしかして入り口もゲートで閉じられている・・・?

ちょっと未確認です。

オーシャンビューが気持ちいいです。

イメージ 2


夏に来れば涼むのに良いかも。

オフロードバイクでない方が楽しめそうです。

ただ、林道だけあって、幅は狭く、車はすれ違いが厳しいです。

4mくらい?

カーブミラーがありません。

完成したら付けるのかな。

最後は大沢林道と繋がる五叉路に付いてゲートに阻まれます。

ファンキーな看板があるけど、誰が建てるんだろう。

イメージ 4


五叉路は、来た道が女川京ヶ森林道。

右手前が女川京ヶ森林道の未開通区間

右手奥が未踏破、Googlemapでは、鉄塔に行き着くようですが。

左手前が大沢林道。

左手奥が大沢林道支線。

という構成になっています。

ダンプカーが頻繁に通るので、行く方は気をつけて。

でも、工事中のところ敢えて行くような林道ではないかも・・・。

完成してから、オンロードバイクで行く分には楽しいかもですね。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]