宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

垂水林道【岩手県大船渡市三陸町】

烏頭林道より南側の半島。

イメージ 2


イメージ 3


南リアス線綾里駅の東方、立石山の半島を一周する林道です。

烏頭林道とは違い、ハンドルをとられたらすぐ海へまっ逆さまという林道ではありません。

海は少し遠いです。

イメージ 4


しかし視界は開けているので、終始海を見ながら走れます。

林道の真ん中にロケットセンターなるものがあり、そのセンターを境に、南半分と北半分で林道の性質が全く違います。

南はロケットセンターへ行く車のためなのか、フラットで広く、走りやすいです。

イメージ 6


北半分は原生林のような。

イメージ 5


狭く、鬱蒼としています。

原生林をとぼとぼ走っていくと、建物が。

トイレでした。なぜ。

イメージ 7


中は枯れ葉や枝で荒れきっています。

怖い。

なんの前触れもなく意図不明のトイレが出てきたことと、死体とか棄てられてそうなこの雰囲気が怖い。

夜は絶対来ないな。

展望台がありました。

イメージ 1


これも荒れきっています。

手摺は跡はあるものの、壊れたのかない。

テーブルは草で埋もれそうです。

ただ、景色は抜群に良いです。

イメージ 8


宮城では味わったことのない解放感。

予告編で言ったとおり、空と海と林道が全部きれいで、言うことないですね。

近くにあったら毎週でも来るのに。

トイレは完全に蛇足でしたが・・・。

これで岩手遠征は終了です。

海が見える林道というのは、宮城にはない魅力ですね。

冬は寒そうですが。

今年度の県外旅行はこれで終わりですね。

これからは県内の紅葉ツーリングを中心にやっていきます。

また、オフシーズンの冬にかけては、夏に貯めていた、マイナーな林道を紹介していこうと思います。

メモ的なブログですが、これからもどうぞよろしく。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]