宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

奥山林道その1【山形県酒田市】

峠を過ぎると奥山林道です。

急に荒れ始めます。

イメージ 3



岩手県側は、秋田県側のように整備されていません。

原生林の中を行く感覚です。

イメージ 4



奥山林道はそれぞれ特徴的な、三つの区間に別れています。

一つ目は、県境から3キロ程度、山頂付近の区間です。

砂利道です。

枯れ草が路面を覆っていて、路面が見えない箇所があります。

イメージ 5



しかも、枯れ草の下は玉砂利や段差がありました。

バイクを転ばすための罠ですから、走行は注意が必要です。

幅員も急に狭くなります。

車1台分くらいです。

乗用車ではこれないでしょう。

鳥海山の登山口へのアクセスは、秋田県側からということなのでしょうか。

景観は、残念ながら鳥海山はほとんど見えません。

イメージ 2



ただし、大きな滝や綺麗な渓流があるのが見えます。

イメージ 1



秋田県側とはまた違った趣があって面白いとは思うのですが、そろそろ疲れてきましたよ。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]