宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

烏頭林道【岩手県大船渡市三陸町】

大六林道の東方にある林道です。

半島を一周する林道です。

イメージ 2


イメージ 3


民家の横の細い道から入っていきます。

路面状況は締まった土で、走りやすいです。

イメージ 4


一部ガレ場やクレバスがあるものの、大きな支障はなし。

イメージ 5


下調べのとおり、すぐ真横が海で迫力があります。

左手は山、右手の崖下はすぐ海です。

イメージ 6


コースアウトして落ちたら死ぬかも。

ノカンゾウの花が群生している箇所あり。

稜線を行くところもあります。

左右に見晴らしが開けて、気持ちいいです。

イメージ 7


低山の醍醐味ですね。

名取の五社山のような感じ。

さて、この林道ですが、ツーリングマップルには鹿に遭遇と書いてあります。

たまたま鹿を見ただけで、いちいち地図に書くなよ(笑)

と思っていました。

実際走ってみると鹿すごいッス。

林道上に群れで何回も出てきました。

イメージ 1


走っていくと林道脇を林道に沿って逃げるので鹿と並走できます。

この半島に獣害防止ネットが頻繁に設置されているのはこいつらのせいだな。

出口は北里大学海洋生命科学部付近に出ます。

距離が長いので、この林道一本で結構お腹いっぱいになります。

いや、せっかくの岩手遠征ですから、もう一本行きますけど。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]