プラグ交換【整備】
プラグ交換しました。
15000キロ走行して、今のところ走行に不具合はありませんでした。
しかし、2速から3速にギアチェンジした時、「パスパスパスッ」というエンジン音がして車速がガクンと落ちることがありました。
これ、このままエンストでもしたら、滑走するよな・・・(;・∀・)
と不安に駈られ、プラグ交換することに。
NGKの普通のプラグを購入。
車載工具のみで交換。
実に簡単で5分で終了。
交換の効果は・・・よくわかりません。
ただ、ギアチェンジの時の減速はなくなったからよしとしましょう。
さて、プラグの焼け具合で異常がわかるそうです。
左が15000キロ走った後のもの。
黒く焼けてます。
右は新品です。
白く焼けるのが正常らしいので、良くない焼け具合ですね。
それでも15000キロ、大きなトラブルなく走りきったのですから、気にしないことにしましょ。
あと、交換後、ケーブルを繋ぎ目が最後まではまっていないような気がする・・・。
雨や泥で漏電しないか少し気になります。
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これ、このままエンストでもしたら、滑走するよな・・・(;・∀・)
と不安に駈られ、プラグ交換することに。
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実に簡単で5分で終了。
交換の効果は・・・よくわかりません。
ただ、ギアチェンジの時の減速はなくなったからよしとしましょう。
さて、プラグの焼け具合で異常がわかるそうです。
左が15000キロ走った後のもの。
黒く焼けてます。
右は新品です。
白く焼けるのが正常らしいので、良くない焼け具合ですね。
それでも15000キロ、大きなトラブルなく走りきったのですから、気にしないことにしましょ。
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