宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

プラグ交換【整備】

プラグ交換しました。

15000キロ走行して、今のところ走行に不具合はありませんでした。

しかし、2速から3速にギアチェンジした時、「パスパスパスッ」というエンジン音がして車速がガクンと落ちることがありました。

これ、このままエンストでもしたら、滑走するよな・・・(;・∀・)

と不安に駈られ、プラグ交換することに。
イメージ 1

NGKの普通のプラグを購入。

車載工具のみで交換。

実に簡単で5分で終了。

交換の効果は・・・よくわかりません。

ただ、ギアチェンジの時の減速はなくなったからよしとしましょう。

さて、プラグの焼け具合で異常がわかるそうです。
イメージ 2

左が15000キロ走った後のもの。

黒く焼けてます。

右は新品です。

白く焼けるのが正常らしいので、良くない焼け具合ですね。

それでも15000キロ、大きなトラブルなく走りきったのですから、気にしないことにしましょ。

あと、交換後、ケーブルを繋ぎ目が最後まではまっていないような気がする・・・。

雨や泥で漏電しないか少し気になります。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]