クラッチケーブル交換したい【整備】
うちのセロー君クラッチ重いんですよね。
もう雑記というか、愚痴ですね。
以前SR400のクラッチケーブルに油を注した時、ついでにセロー君もやろうとしたのですがうまくできませんでした。
そして、つい先日。
なんかギアチェンジがガチガチ言うなあと思っていたら、クラッチレバーを限界まで握ってもクラッチが切りきれていないことが判明。
止まっていても少しずつ微速前進していきます。
怖い。
これは、クラッチケーブルがのびのびになってしまったのかなあ。
試しにクラッチのここの円盤を回して、ケーブルを伸ばしてみます。
ああ、とりあえずクラッチは切れるようになった、良かった。
でも、ケーブルも新車で買ってから交換していません。
もう限界だな。
クラッチケーブルの上端はもちろんクラッチレバーの先に着いているのですが、エンジン側の下端がどこにあるのかわからない・・。
ケーブルをなんとかたぐっていくと。
あ、これか?
ええっ、こんな、タンクの真下にあるの?
セロー君、整備性が良いことに定評があるのに、なんでクラッチケーブルだけこんな奥まったところに隠れているのん?
思わずバイク屋さんに聞いたら、セロー250のクラッチケーブルの取り外しはタンク外さないと無理らしい。
マジでか、無理。
今後なんかのトラブルがあってタンク取り外す機会があれば、その時についでにやろう。
しばらくは我慢。
こりゃあまだ左手は疲れるなぁ。
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