宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

熊沢林道【仙台市青葉区大倉】

定義山系の林道を紹介していきます。

熊沢林道は国道48号の作並除雪ステーション脇から入って行きます。

仙台方向からは右手。

作並温泉の手前ですね。

国道側からは、最初は踏み固められた土の道を行きます。

イメージ 1


渓流に沿ったルートは景観も良好です。

イメージ 2


徐々に高度を上げていくとガレ場もあります。

勾配もきついので、ちゃんとしたオフロードバイクじゃないと無理でしょう。

道幅も狭いので最強の四輪であるジムニーでもキツイと思います。

それでも、軽トラとジムニーは信じられない機動力があるからなぁ、、、。

横倒しになっても平気で復帰するし。

とにかく、高いところにはガレてます。

山の上の方に看板が立っています。

イメージ 4


ツーリングマップルでは熊沢林道となっているのですが、案内看板には別の名前が着いていますね。

最初に来たときは、迷ったと思って、不安に襲われました。

紛らわしいので、統一して欲しいです、、、。

渓谷に沿うルートですので、谷越しに見える山が美しいです。

イメージ 5



もちろん、ガードレールなんかないので、ハンドル操作を誤って谷に落ちたら一貫の終わりですね、、、。

出口は定義山付近に出ます。

イメージ 3


真っ直ぐ行くと50メートルくらいで定規林道です。

 

serow2012.hatenablog.com

 

そのまま素通りすれば定義如来です。


三角あぶらげ美味しいぜ!

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/ にほんブログ村バイクブログ]