宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

オフロードブーツ新調【雑記】

破断してしまったガエルネ君にさよなら。

 

ようやく新しいブーツ買いました。

 

 

 

 

 

 

 

新しいブーツ

 

もう、最近仕事と子育てが忙しくってなかなか山に行けません。

 

さらにブーツも壊れて、しばらくオフから遠ざかっていました。

 

serow2012.hatenablog.com

 

ようやく重い腰を上げて、ブーツを新調しました。

 

次期相棒はこの子。

 

 

THOR製Blitz。

 

ソアーのブリッツ、と読むようですね。

 

スウェーデンのメーカーです。

 

 

オフロードやる人なら、一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか。

 

ソアー製のヘルメットはネットでよく見る他、バイク用品店の店頭にも頻繁に並んでいる気がします。

 

ブリッツに決めた理由は単純、すげえやすいからです。

 

富谷のナップスで一番安かったから。

 

ガエルネのedproも一緒に並んでいましたが、その半値の2万4000円でした。

 

これは安いで・・。

 

 

 

 

 

 

タイプとサイズ

 

靴底のブロックパターンはオン用とオフ用の2種類あり、もちろんブロックパターンのオフ用にしました。

 

また、サイズは小さめとのレビューがありました。

 

私の普段の靴のサイズは26なので、USサイズ8が適切なのですが、ブリッツに関してはUSサイズ9がちょうど良かったです。

 

試し履きしておいて良かった。

 

ソアーのブーツに関しては、自分のサイズより1㎝くらい小さい物を選ぶといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

使用感

 

早速泉ヶ岳へ。

 

山道に行く前にすでになんとなくわかる・・。

 

使いづらい!

 

固いのはしょうがない、これは使い込むうちに柔らかくなっていくでしょう。

 

しかし、ソール部分が厚すぎる!

 

うまくシフトレバーとステップの間に靴先が入ってくれません。

 

シフトダウンの時は上から踏みつぶせばいいかもしれませんんが、シフトアップは、足を持ち上げて、良い角度でつま先を差し込まないとシフトアップできません。

 

これはストレスだぜ・・・。

 

山でも、その使いづらさが顕著に出ます。

 

シフトチェンジのもたつきは車体のガクつきに直結し、快適に飛ばせません。

 

ストレス溜まります。

 

まあ、でもギアを新調した時は大体こんなもんでしょう。

 

 

そのうちブーツと仲良くなれると信じて・・。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村