宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

AVIREXタイガー買ってから壊れるまで【雑記】

私がバイク用に初めて買って、履き続けたAVIREXのタイガー。

 

新品で買って、ぶっ壊れるまで使ってみました。

 

今まで10年間ありがとう、タイガー。

 

 

 

 

 

 

AVIREXタイガーとは

 

AVIREXとは、アメリカの衣料品等を製造販売する会社です。

 

主にミリタリー系のファッションを展開しているブランドですね。

 

同AVIREXが作っているエンジニアブーツがタイガーです。

 

f:id:serow2012:20210611003641j:plain

 

「タイガー」は「ヤマト」と姉妹品となっており、ヤマトがロングブーツで、タイガーは踝までのショートブーツです。

 

主に牛革を使用していますが、一部合皮です。

 

色はBLK(黒)、RUSSET(赤)、CRAZYHORSE(茶)があります。

 

 

 

 

購入

 

さあ、もう10年も前の話になります。

 

バイクに乗り始めた頃の話です。

 

当時はヤマハのYBR125に乗っていたでしょうか。

 

それまで厚めのスニーカーでバイクに乗っていたのですが、シフトバーに当てているせいで甲の部分が壊れてきました。

 

新しく、今度はちゃんとしたバイク用のシューズを買うことにしたのです。

 

前情報として、アヴィレックスがかなり柔らかくて初心者には履きやすいということを知っていたので、仙台駅前のEDENに入っていたアヴィレックスに行き、試着してみることに。

 

ヤマトとタイガーを指名。

 

見た目は「いかにもバイク専用」という感じがなくて好み。

 

試着してみると、おお、こんなに柔らかいのか、という感じ。

 

これならスニーカー代わりに履けるな。

 

こんなに柔らかいなら、ツーリング以外にも普段履きとして使っていけそうだ。

 

どうせならショートブーツのタイガーを買って、通勤にも使おう。

 

タイガーならスーツの下でも履けるはずだ。

 

そんな感じで、即購入しました。

 

それがもう、10年も前のことです。

 

 

履き心地

 
前述したとおり、かなり柔らかいです。
 
履き始めから苦痛なく歩けます。
 
ブーツのてっぺんの部分(トップエンドと言うのだろうか)なんか、他のブーツでは固くて脛が痛いくらいだったのに、タイガーでは柔らかいので全く気になりません。
 
逆に柔らかすぎて、壊れるんじゃないかと不安になったくらい。
 
雨や雪の日のお出掛けにも全く支障なし。
 
長靴感覚で履けます。
 
もちろん、肝心のツーリング時も快適。
 
シフトガードも着いているので、前回のスニーカーのように甲が壊れたりしないでしょう。
 
そらに、このシフトガードがさりげなくライダーアピールをしてくれるのも良き!
 
ライディングシューズのように、もう明らかに「ライダーです」というデザインはあまり好みでないので、ミリタリー色の強いのもツボです。
 
唯一、靴紐が黄色いのがいただけなかったので、これは速攻で取り替えました。
 
 

10年間履いてみて

 
というわけで、特に不満なく10年間履き続けました。
 
結果、5年くらいでトップエンドの部分の革が剥がれてきました。
 

f:id:serow2012:20210611003116j:plain

 
履くのに支障ないので特に補修もせずさらに5年使用。
 
それまで、すり減ってもすり減っても耐えてきたソールが、ついに剥がれました。
 

f:id:serow2012:20210611003011j:plain

f:id:serow2012:20210611003337j:plain

ここまでか。
 
 
 

総評

 
履きやすく歩きやすい良いブーツです。
 
ただ、革もソールも柔らかいので、バイクに乗る時に不安定に感じることもありました。
 
特に林道でスタンディングする時なんかはソールがぐにゃぐにゃして、ステップ上で不安になることもありました。
 
また、完全防水ではないので、ツーリング中に強い雨に降られると浸水します。
 
普段使いとツーリング用を兼ねたいという方、初めてブーツを履く方にはおすすめだと思いました。
 
最後に。
 
今まで毎日通勤で履き、ツーリングで履き、時には林道でも履き、酷使してしまったタイガー。
 
ご苦労様でした(‐人‐)
 

f:id:serow2012:20210611003241j:plain

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村