宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

教習三日目【大型自動二輪免許をとろう⑦】

さあ、3日目だ。

自分の技術が上達しないので、少し憂うつだ。







3日目にして、ようやく晴れた。

f:id:serow2012:20211026204740j:plain

晴れたのに、前回までの教習でスラロームを筆頭に全然思うとおりの走りができないことで、少し気持ちが重い。

しかし今日は土曜日。

受講生もいつもより多め。

平日は学生が多いのに、今日は社会人もけっこういる。

勝手に仲間意識を持ってしまうなぁ。

バイク教習の待合室に入ると、女性が二人。

おお、女性・・。

私の周りには女性ライダーは皆無なので、新鮮だ。

コロナ禍の趣味としてバイク流行ってるらしいしね。

さあ、肝心の実走。

本日も、苦手分野の克服のために、コース上を自由に走っていいらしい。

まず一本橋

目標10秒以上なのに、9秒くらい、まずい。

次にスラローム

初めて指導を受ける教官だったので、コツを聞いてみたら、あまり傾けない方が良いらしい。

教官のバイクの後ろに乗せてもらう。

教官はあまり傾けない。

普通にするーっとコースに入って行って、特に吹かすようなこともなく、スルスルとコーンを抜けて行く。

ははあ、よくわかった。

私はバイクを傾けすぎて、大回りになったり減速したりしてたんだろう。

教官のマネをして走ってみると、確かに楽だし、タイムも上がった。

それはそうと、バイクの後ろに乗るのって怖いな・・。

よく嫁さんとか私のバイクの後ろに乗ってたと思う。

実は我慢してたのかな。

あと、気付いたのは、最後のコーンを越えたら加速すること。

コーナリング技術と関係ないことだから少し卑怯くさいけど、これを意識するとあからさまにタイムが上がる。

当初7秒越えてたのが、6秒に縮まる。

それでも、たまにコーンに接触するので油断は禁物だ。

次回はオートマ教習らしい。

重いから怖いな。

ブログランキング参加中です。
一押し応援お願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村