宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

小啄木鳥【雑記】

小啄木鳥。

なんて読むかわかります?


















正解は「こげら」です。

イメージ 1

※画像は借りたものです

きつつきの仲間です。

前回、泉ヶ岳に雪道ツーに行った時に見かけました。

泉ヶ岳で私が見かけるのは、だいたいシジュウカラなのですが、この日は幸運でした。(鷹だ!と思って見るといつも鳶でした。)
















私の地味な趣味のひとつに野鳥観察というのがあります。

県北にいた時に伊豆沼周辺ではまったのですが・・いまだ続いています。
















その時に買った双眼鏡も常に持ち歩いています。

野鳥の見つけ方の基本は、鳥の鳴き声を聞きつけて、その方向を目視で確認します。

凝視していると動く物があるので、そこを双眼鏡で見ると野鳥がいる、という具合で見つけるのですが・・いかんせんバイクで走っていると野鳥の声なんぞ聞き取れません。

ですからいちいち止まらなくてはいけないのが面倒なのですが・・。

まあ、時々立ち止まって、エンジンを切って自然に耳を傾けてみるのも楽しいですよ。















それにしても、望遠レンズが着いたデジタル一眼レフとかあれば、野鳥の姿を写真に収めてアップすることができるのになぁ・・といつも思ってます。

携帯で撮影に挑戦してみたこともあるのですが、望遠機能がしょぼくて全然お話になりませんでした。

本当はデジイチに興味があるんだけど、重い機材を背負っていかないといけないし、なにより初期投資が必要で・・しばらくは無理かなぁ。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング