セローのチェーン調整2【整備】
前回→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18271449.html
メガネレンチで駄目だった反省を踏まえ、知り合いの家で工具を借ります。
でかい六角レンチでぐいっとひねると、意外と簡単に回りました。
工具大事ね。
緩めた後、シャフトの横についているアンモナイトみたいな形した部品(ドライブチェーンアジャスティングプレートというらしい、覚えられない)を回すと、チェーンの張り具合も変わるみたい。
数字が高くなれば高くなるほど、チェーンが閉まっていきます。
アンモナイトはチェーンオイルが付着して、真っ黒で読めない状態でしたから、パーツクリーナーぶっかけてオイルを洗い落としていきます。
どれ、今、左側が5.5だから、6くらいまで上げようかな。
右側も6に上げ・・・あれ?右側5だコレ。
数字が違うと、タイヤが左右に微妙にずれて傾いたりするらしいですが・・全然気づかなかった!(多分1年くらい!)
これ、確かバイク屋さんでタイヤ交換してもらった気がするんだけど・・まぁ、今更詮索してもしょうがない。
両側を6に固定。
チェーンが良い具合に張れました。
チェーンのたるみは、マニュアルでは40ミリから45ミリと書いてありますが・・まあ、だいたいこんなもんでしょう。
試走してみると、今までよりもシャラシャラ音がするようになりました。
緩んでるならともかく、張ったのに、なぜ!
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アンモナイトはチェーンオイルが付着して、真っ黒で読めない状態でしたから、パーツクリーナーぶっかけてオイルを洗い落としていきます。
どれ、今、左側が5.5だから、6くらいまで上げようかな。
右側も6に上げ・・・あれ?右側5だコレ。
数字が違うと、タイヤが左右に微妙にずれて傾いたりするらしいですが・・全然気づかなかった!(多分1年くらい!)
これ、確かバイク屋さんでタイヤ交換してもらった気がするんだけど・・まぁ、今更詮索してもしょうがない。
両側を6に固定。
チェーンが良い具合に張れました。
チェーンのたるみは、マニュアルでは40ミリから45ミリと書いてありますが・・まあ、だいたいこんなもんでしょう。
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