宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

セローのチェーン調整2【整備】

前回→https://blogs.yahoo.co.jp/serowsince2012/18271449.html
メガネレンチで駄目だった反省を踏まえ、知り合いの家で工具を借ります。
















でかい六角レンチでぐいっとひねると、意外と簡単に回りました。

工具大事ね。

緩めた後、シャフトの横についているアンモナイトみたいな形した部品(ドライブチェーンアジャスティングプレートというらしい、覚えられない)を回すと、チェーンの張り具合も変わるみたい。
イメージ 1

数字が高くなれば高くなるほど、チェーンが閉まっていきます。

アンモナイトはチェーンオイルが付着して、真っ黒で読めない状態でしたから、パーツクリーナーぶっかけてオイルを洗い落としていきます。

どれ、今、左側が5.5だから、6くらいまで上げようかな。

右側も6に上げ・・・あれ?右側5だコレ。

数字が違うと、タイヤが左右に微妙にずれて傾いたりするらしいですが・・全然気づかなかった!(多分1年くらい!)

これ、確かバイク屋さんでタイヤ交換してもらった気がするんだけど・・まぁ、今更詮索してもしょうがない。

両側を6に固定。

チェーンが良い具合に張れました。

チェーンのたるみは、マニュアルでは40ミリから45ミリと書いてありますが・・まあ、だいたいこんなもんでしょう。

















試走してみると、今までよりもシャラシャラ音がするようになりました。

緩んでるならともかく、張ったのに、なぜ!
ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html]
林道ツーリングランキング