宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

アクセルターン練習2【オフテク】

引き続きアクセルターンの練習。

180度くらいは回転できるようになってきました。

相変わらず360度回転にはほど遠い。














それでも、数をこなしてるうちに問題点がだんだん分かってきました。

1 回転が始まると同時に軸足となる左足がブレて支えきれない

2 左手がハンドルを抑えきれずにフルロック状態を維持できない
(前、もしくは右にハンドルが切れてしまう)

3 車体が前方に進んでしまう、もしくは左に倒れてしまう

分析すれば、バイクが進もうとする力と倒れ込もうとする力のバランスが取れていないことが原因なのだと思いますが・・。

バランスを維持するためには当然バイクの倒し方とアクセルの開度、それから少しの腕力が大事になってくると思います。

腕力はいきなり付けるのは無理だし、反復練習してバランスを探っていくことにします。











イメージ 1


あ、おかげさまで転び方はかなりうまくなりました。

左側のハンドガードだけ異様にぼろぼろだけど。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html
 ブログ村 林道ツーリング]