宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

初秋の泉ヶ岳【紅葉情報】

今年は本当に雨が多いですね。

例年の半分しか日照時間がないとかニュースでやってました。

晴れ間が少ないと自殺者も増えるとか…。

怖い怖い。

さて、少しだけ時間が空いたので、貴重な晴れ間を利用して泉ヶ岳へ林道ツーリングに行ってきました。

少しでも晴れたら洗濯かツーリングに行かないと損!



















早速高野原林道へ行きました。

白糸の滝のところの工事、災害復旧だと思ってましたが、河原へ降りる道作ってます?

重機なんかも入っていて、結構大規模な工事をしていました。

無理して整備しなくてもいいからね!

未舗装路なくさないでね!

















高野原林道入り口にはいつも通り通行止めの看板がありました。

また看板だけでいつものように通れるんだろうなぁーと思っていたのですが。















イメージ 2

予想外でした。

苦桃林道の分岐で、結構厳重に通行止め。

諦めて左折し、苦桃林道へ向かいます。

















イメージ 3

苦桃林道の十字路を右へ。

舗装路に出て、さらに上を目指します。

林道はいつの間にか整備されていて、すっかり走りやすくなっていました。

路面はかなりの深砂利。

田舎の駐車場のようだ。
















イメージ 1

さて、肝心の紅葉はというと、ほとんど色付いていないようです。

時々思い出したように、木の上の方が赤くなっています。

大部分は緑一色です。

紅葉ツーリングの絶好期はまだまだ先のようです。

旗坂野営場まで行き、寒くなってきて帰りました。

もう夏用装備ではダメですね。





















イメージ 4

帰り際、岳山珈琲に寄りました。

こんな山奥にお客さん来るのかな、と思っていたのですが、裏手には別荘っぽい建物がたくさん並んでいて、お客さんも結構来ているようでした。

コーヒー美味しかったです。

私の舌では、大概のものを美味しいと感じるのであまり信用できませんが。

Wi-Fiもあるのはちょっと驚きでした。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html林道ツーリングランキング]