宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

日本最北のダート【北海道稚内市宗谷村】

さて、北海道ダート編スタートです。









まず最初に紹介するのは、宗谷丘陵にある日本最北にあるダートです。

イメージ 5



ツーリングマップルに載っています。

名前の記載はないです。

南北に伸びるダートで、南側は宗谷丘陵駐車帯のすぐ西にダート入口があります。

そこから北へ向かい、日本最北端である宗谷岬のすぐ南西に出るようです。

今回は南側から入りました。












木が一本も生えていなかったので、林道ではないと思います。

正式な林道の定義はよくわかりませんが・・・。

むしろ農道という言葉がピッタリです。

広大な宗谷丘陵の真ん中を突き抜けていくダートです。

牛が草を食む姿を見ながら、牧場の真っ只中を進んでいきます。

イメージ 3



路面は砂利で、よくならされていて走りやすいです。

オン車でも走れると思います。

幅は車2台がすれ違えるくらい。

展望は360度開けていて、宗谷丘陵とオホーツク海を見渡せます。

入口付近では巨大な風車がランダムに配置されています。

北海道ならではの雄大な風景です。

イメージ 4



途中、貝を敷き詰めた素敵な道の分岐点を見つけたのですが、チェーンがされていました。

また、一部ですがこのダートも貝殻が敷かれていて白くなっている場所もありました。

イメージ 1



総じて走りやすく、眺めの良いダートでした。













が、最大の問題が。










イメージ 2


チェーン。

宗谷岬直前で。

ライダーハウスの人達も言ってました。

ここまで来て行き止まりかよ!

と。

多分、オフロードバイクであれば、脇の草地から無理矢理入ることもできそうですが・・・。

北海道まできてそんなリスクは犯せない。

不法侵入と言われるのも嫌ですからね。

撤退です。

結論、日本最北のダートはピストンでした。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html 林道ツーリングランキング]