宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

鍋越峠【加美郡加美町】

山形県からの帰宅中。

イメージ 2



県境の鍋越トンネル手前。

国道347号の脇に不思議な道が。

行ってみました。

鍋越トンネルが通る前の、旧道のようですね。

イメージ 4



イメージ 3



山形県側は幅3メートルくらいの狭い道です。

この狭くてひどい道を行かないと、宮城県山形県は通行できなかったのか。

トンネルの偉大さを思い知ります。

宮城県側は2車線。

広いのに、ガランとしています。

路面が少し苔むしてる。

寂れたスノーシェルター。

イメージ 1



今は全く使われていないようです。

ノスタルジックな気分を味わいつつ、記念撮影。

もちろん車なんて一台も来ませんよ。

すべて舗装路でした。

宮城県側の出口には一時停止の標識がありました。

通る人、いるんですかね。

と思いきや、後から調べてみると、脇道には牧場があってそこの人達が通るようです。

冬季封鎖の時期には、牛や豚を乗せて山を降りるんだとか。

ご苦労様です。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]