宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

金山林道【栗原市花山】

夏に行った林道の記録です。

栗原市花山の国道398号から鳴子温泉鬼首の県道249号に抜ける林道です。

以前紹介した片山地獄林道の北東方です。

イメージ 8



ツーリングマップルでは金山沢林道となっていますね。

ただ、現地の看板では林道金山線と記載されていますから、多分こちらが正しいと思うのですが。

イメージ 1



誤植でしょうか?

また、ツーリングマップルでは、ダートとして表記されていません。

入口にゲートがあるので、一般公道として紹介できないのでしょうか。

ゲートは、開いてない時もあるようです。

ただ、オフロードバイクならすり抜けていくことは可能だと思います。

そんな、色々いわくつきの林道ですが、内容はかなり充実しています。

マイナー林道の中ではかなり当たりです。

梅鉢草が群生しています。

イメージ 2



こんなたくさん咲いてるのは初めて見ました。

道路の真ん中を埋め尽くしていますから、いかに人が立ち入っていないかがわかりますね。

イメージ 3



かっちょいい・・・こういうのマイナー林道巡りの醍醐味ですよね!

路面は土で、荒れ荒れです。

雑草が伸びて道がわからないくらいです。


そんな中、岩がむき出しで、苔むして濡れているところがあります。

イメージ 4



初見殺しですね。

なんとか横滑りしながらも、転けずに進みます。

展望も良いです。

イメージ 5



峠付近では、付近の山を一望することができます。

風の音以外なにもしません。 鬼首の山奥ですから、当然ですね。

途中で丁字路に突き当たります。

そこからは急に幅広の固い土の路面に変わります。

ハイスピードセクションに早変わりです。

イメージ 7



出口では、土木屋さん達が作業中でした。

この人たちがいない時はゲートは閉まっているのかもしれませんね。

イメージ 6



距離も長く、色々なセクションが楽しめて大満足でした。

オススメできる林道です。

ブログランキング参加中です。

ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]