宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

海無沢林道【登米市東和町】

蚕飼山山頂へ登る林道です。

イメージ 1

国道456号、米川小学校北方から東へ入っていきます。

林道入口には「蚕飼山入口」といった立て看板がありますのでわかりやすいです。

イメージ 2

路面は非常にフラット。

締まった土です。

山頂までのピストンです。

イメージ 3

片道10キロくらいでしょうか。

林業さん、観光客、ハイキングの人や軽トラなんかの人通りが多いです。

林間の林道で、道程の見通しはあまりありませんが、山頂付近は一気に見晴らしが良くなります。

付近の山々が展望できます。

イメージ 4

蚕飼山は東和町内では、1、2くらいの高さみたいです。

山頂には腰くらいまでの1畳くらいの小屋あります。

物置小屋?と思って近づいてみたら、中に人がいてビビったことがありました。

「蚕飼山山頂異常なし」と定時連絡していました。

消防団の人・・・?

山頂には他にあずまやとテーブルがありました。

小屋のおじさんから話を聞いたところ、他に抜ける道はないとのこと。

イメージ 5

おとなしくあずまやでごはん食べて帰りました。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]