宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

早春の蚕飼山【登米市東和町】

今日、今年初!の林道に行ってきました。

「今年初」と自分で書いて、昨年に比べて、今年の冬は林道に行けなかったなぁ…と実感しますね。

さて、雨が降るごとに暖かくなって来ましたね!

鍵穴ももう凍りません。

出掛けて来たのは、前にも何回か行った蚕飼山の海無沢林道です。

少しづつ、植物も芽吹いて来ています。

イメージ 8



路面は冬のオフシーズンだったにも関わらず、いつも通り安定の走りやすさでした。

残雪も山頂付近の極一部で、走行には支障ない程度です。

イメージ 3



山頂からの見張らしもよし。

イメージ 2



付近の山にも残雪は見られませんね。

カタクリなんか咲いてたら嬉しかったのですが、さすがに早すぎでした。

ただ、足元には、ふきのとうが芽を出しています。

イメージ 1



毎年、この季節にふきのとうの画像をアップしている気がする。

でも、春の気配を感じることができて、嬉しいんです。

まだまだ寒いですが、そろそろ冬にも終わりが見えて来ましたね!

ちなみに、前回気になった山頂の先のルートも行ってきました。

イメージ 7



倒木がありましたが乗り越えて進みます。

イメージ 6



200メートルくらい進んで、広場に出ます。

イメージ 5



ちょっとした法面を乗り越えていくと、登山道っぽいものがありましたが、荒れすぎていて断念しました。

いずれ、その先は林道ではなく、獣道でした。

イメージ 4



バイクで行く道ではなかったです。

残念ながら、やっぱり海無沢林道は山頂で行き止まりのピストン林道でしたね。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]