宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

高寺山林道【大崎市松山千石】

大崎市の松山の林道に行ってきました。

冬場でしたが、暖冬なのと、低山だったおかげで積雪は全くありませんでした。

松山付近の林道は通年楽しめそうですね。

山の東には、有名な酒造メーカーの一ノ蔵があります。

イメージ 1



一ノ蔵のすぐ南側から林道へ入って行きます。

イメージ 5



高寺山を東から西まで抜ける林道です。

イメージ 2



高寺山の山頂には牛舎等があるため、車通りがあるみたいです。

電柱が併設されているので、市道なのかもしれません。

イメージ 3



固い土の路面で、幅員も広く、とても走りやすいです。

トラックともすれ違いました。

中型くらいの車でも十分に走れます。

山頂付近は牧草地帯になっていて、見晴らしがいいです。

イメージ 6



西の端まで行き着くと国道45号へ抜けます。

イメージ 4



松山の林道郡の特徴は、たくさんの支線です。

この林道を起点にして、数本の支線が北方向に延びています。

支線入口には必ず標識あるみたいで、いたるところに標識が見つかります。

次回からは支線を紹介していきます。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]