宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

竹ノ子林道【加美郡加美町】

山形県尾花沢市からの帰り道の途中でした。

国道347号を古川方面に走っていくと、右手は川で、左手が深い山でした。

イメージ 3



県境を過ぎ、道路工事のため片側交互通行が行われている辺りで、左手の山の方に看板のある未舗装路があります。

タケノコ林道という案内看板です。

なんというメルヘンな名前の林道でしょうか。

早速、探索を始めました。

結果は、以前に書いた通りです。

そうです、熊に会った林道ですね!

最終的には行き止まりに突き当たります。

熊と会った道を引き返していかなくちゃならないとわかった時のあの絶望感といったらもう・・・。

まあ、熊を除けば、タケノコ林道自体はそれほど悪くない林道でした。

路面は土です。

一部、石の路面もあり、雨の後には滑るので注意が必要ですね。

イメージ 2



車1台分くらいの道幅ですが、奥地に行けば行くほど狭くなっていきます。

草が両脇から迫ってきています。

最終的にはシングルトラックになります。

イメージ 1



景観は良くないです。

周りはほとんど樹木で覆われていますので、遠望が利きません。

とにかく、場所が場所だけに、山奥を探検しているという冒険感が凄いです。

イメージ 4



結構距離もありますので、走りごたえがあります。

2、3キロはあるかな。

もちろんピストン林道ですし、山形県境にあるというアクセスのしづらさもありますから、そうそうツーリングに行くこともないと思います。

私は、一人ではもう二度といかないです。

怖い。

今の時期は、国道347号が冬季閉鎖中ですから、冬はお休みの林道ですね。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]