宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

鳥海山遠征編【秋田県由利本荘市】

宮城県は曇天で少し涼しいこの日、かねてより計画していた鳥海山の林道へ遠征することにしました。

鳥海山秋田県山形県に跨がる有名なお山です。

イメージ 2



富士山みたいな山岳信仰があったとか。

片道3時間の長旅ですから、事前準備はバンタンです。

目指すは山形県酒田市

朝8時に出発!

しかし







山形県に行くはずが迷って秋田県に来てしまった。




まあ、秋田県側から林道に入ればいいかと考え直し、秋田県由利本荘市を目指します。

さて、鳥海山ですが、私のイメージとしては薬来山くらいの大きさかしら、と思っていました。

しかし、山間から鳥海山が見えたとき、ブッ飛びました。

イメージ 1



デカイ!

凄い存在感!

雲より高いし!

見た途端、急にガソリンの残量が気になりだします。

本当にこの山越えて行けるのか?

ツーリングマップルには30キロって書いてあったから、大丈夫。

途中、道の駅ほっといん鳥海へ立ち寄る。

イメージ 3



畳の休憩スペースがある!

イメージ 4



疲れたらここで寝ていけばいいね!

ご当地土産のババヘラキャラメルと山菜まんじゅうを買いました。

イメージ 5



山菜まんじゅうはその場で食べる。

味しないマズイ・・・。

さあ、エネルギーも補給したところで林道へ突入です。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]