宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

諏訪湖を回る【長野県岡谷市】

昨日100均で買ったスマホの充電コネクタがまた壊れたのを確認。

イライラ!











イメージ 1


諏訪湖

せっかくなので一周してきます。

北側、西側が岡谷市

生産業の町。

ごはん食べるところが少ない。









南側、東側は諏訪市

観光の中心。

有名な諏訪湖の花火大会の開催地。

ホテルや繁華街が多いです。













イメージ 2


諏訪湖南側の高島城。

日本三大湖城だそうです。

大人300円ではいれるので入ってみます。

塀の中は思ったより狭く、公園になっていて、子供たちが遊んでいました。

天守閣の中は資料館になってます。

なんと頂上では諏訪湖はもちろん、富士山まで見える❗













イメージ 3

湖畔では、どこも遊ぶ子供たちとお母さんたちで溢れてました。

きっと、この子たちの生活には当然のように諏訪湖があって、諏訪湖に寄り添って大きくなっていくのでしょうね。

湖を中心に形成されている不思議な町でした。

岡谷インターから出発。

北進します。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします。
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.htmlにほんブログ村 林道ツーリング]