宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

とことん山キャンプツーリング中編【秋田県湯沢市】

川原毛地獄を出て、一路キャンプ場まで行きました。

近くの泥湯温泉で自販機を見つけて、ここぞとばかりに水分補給。

川原毛温泉には自販機も給水所もありません。

危なかった・・・。

川原毛地獄で蒸発していった水分を補給。























イメージ 3

この辺は「こまち湯ったりロード」だけあって、本当に温泉が多いです。

温泉好きにはたまらないでしょうね。

ただ、秘境すぎてたどり着くのが面倒という難点がありますが・・。

もし時間に余裕があれば入っていきたいのですが、きりがないので進みます。


























イメージ 1

とことん山キャンプ場に到着です。

キャンプ場は他の温泉達と違って、主要道路から近く、アクセスも容易です。

ただ、周りには食堂やお土産屋や多いものの、コンビニやスーパーがないので買い出しは面倒そうですね。






















イメージ 2

サイトは林間のサイトで、木漏れ日が気持ちいいです。

すぐ横はスキー場。

山から風が通ってきて涼しいです。

平日のせいか、利用者は数えるほどしかいませんでした。

シーズン中の休日は満員になるほど混み合うのだそうですよ。

























サイトは堅い土で、真っ平らなので寝るのも快適そう。

いつものキャプテンスタッグの超安いテント、リベロを設営。

蟻の巣が多いようで、テントに蟻がたかってました。

テントをぱんぱんたたいて落とす。

今日の宿を確保したら、また出掛けます。






















イメージ 4

湯沢市稲庭町に向かいます。

目的は稲庭うどん

なにせ本場ですからね。

走って二十分くらいのところにある佐藤養助本社に到着。

稲庭うどんの本家らしいです。

近くに別館があり、どちらにいけばいいのかわからず、しばらく迷いました。

交差点の角にある方が正解です。

総本店と名付けられた別館は、うどん作り体験とかする人用みたいです。
























イメージ 5

注文したのは温玉つけうどん。

ツルツルで、こしがあります。

なんか上品な味がする。

・・・すいません、私の少ない語彙ではこのくらいのレビューが限界です。
























稲庭町には、スーパーもあったので買い出しもしました。

よねやというスーパー。

仙台だとあまり聞かない。

ご当地なのかしら。






















イメージ 6

イメージ 7

次に向かったのは大湯温泉、阿部旅館。

この温泉は内湯、露天の他、川風呂に入れるのです。

青空の下の露天は気持ちいい。

さて、肝心の川風呂はというと、すげえ冷たい!

前日の台風のせいで、お湯が完全に川の水に負けてました。

さらに、良くないことに川風呂は混浴だったのですが、若い夫婦が入ってて、とても気まずい思いをしました。

いや、混浴なので当然なんですが、居場所がない。

そして、残念ながらお風呂の写真はありません。

色々問題になるのでね・・・。
























さて、次はいよいよキャンプです。

予想以上に長くなったので、また続きます。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/cycle_rindotouring/ranking.html林道ツーリングランキング]