宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

セロー君大改修【整備】

セロー君、ブレーキノイズ発生。

 

久しぶりの入院です。

 

 

 

 

 

ノイズ発生

 

最近、ブレーキからキーキーと高い音がするようになりました。

 

信号待ちとかで停止後、走行し始めた時にリアタイヤのあたりから音がします。

 

不快。

 

気になります。

 

止まって点検してみると、リアブレーキのパッドがかなり熱くなってました。

 

これはパッドがディスクに擦ってるなあ。

 

心当たりは・・・・ある。

 

パッドの交換は自分でやってるのですが、左右のパッドに隙間を作る際、ドライバーでかなりこじるのです。

 

それがよくなかったかなあ。

 

ディスク歪んだとか、斜めになってしまったのかなあ。

 

でもこのままにしておくわけにもいかない。

 

不快音が鳴るし、タイヤの抵抗にもなるし、パッドはドンドン減っていくし、いいことないぞ。

 

しぶしぶバイク屋さんに持っていきます。

 

 

 

 

 

バイク屋に入院

 

すぐに見てもらえました。

 

ディスクがすり減って凹凸ができ、どうもそれがパッドにあたっているらしいです。

 

f:id:serow2012:20220304223929j:plain

 

予想は当たり、でもうれしくはない。

 

ただ、こじってディスクがずれたのかと思ったのですが、磨耗によるものなら仕方ないかな。

 

思い切って交換してもらうことにします。

 

交換必要なものを一通りリストアップすると、前輪パッド、後輪パッド、リアブレーキディスク、チェーン、前スプロケット、後スプロケット、前ブレーキフルード、後ブレーキフルードと盛りだくさん。

 

多すぎでしょ。

 

スプロケットは一昨年交換したはずなのにかなり摩耗していました。

 

before

f:id:serow2012:20220304223503j:plain

 

after

f:id:serow2012:20220304223411j:plain

 

スプロケットは純正じゃなく、アルミの社外品を付けたはず。

 

アルミは軽いけど損耗しやすいのかな。

 

やはり純正の鉄製が最強か!

 

総額90,000円。

 

きゅうまんえんか・・。

 

高いけど、まだまだ乗る予定だしなぁ。

 

セロー君はそのまま入院です。

 

 

 

 

 

セロー君の帰宅

 

一週間後、セロー君を受け取りに行きます。

 

店舗の外に並べられていたセロー君。

 

おお、美しいじゃないか!

 

f:id:serow2012:20220304223241j:plain

 

このピカピカの銀色、見てくれたまえ!

 

こんな綺麗なの久しぶりだなあ(爆)

 

f:id:serow2012:20220304223824j:plain

 

見事に改修した部分だけキラキラで、一目で修理後というのがわかってしまう。

 

でも、このキラキラも少し走ると傷ついてしまうんだろうなぁ。

 

走りたくない(笑´∀`)

 

ワクワクしながら帰宅。

 

あたりが出てないからブレーキ効かない!前後とも(笑)

 

いや、笑い事じゃない危ない。

 

おっかなびっくり家に帰って画像を撮ろうとしたら、パッドは早速ザリザリになっていました。

 

ほんと、ピカピカなのは一瞬で終了でした・・。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村