宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

ニホンカモシカに出会う【雑記】

夏のある日、泉ヶ岳で出会いました。

 

そう、ニホンカモシカ

 

 

暑い日の午前中、墓石屋さんから高野原林道へ入りました。

 

いつも通り白糸の滝を通り、九十九折のカーブへ。

 

このあたりも舗装化が進んでるなあ、とか考えながら泉ヶ岳スキー場方向へ登っていきました。

 

f:id:serow2012:20210807135629j:plain

 

カーブを曲がった先、アスファルト上にそいつは立っていました。

 

灰色のモジャモジャ。

 

ニホンカモシカだ!

 

カメラを構えるまもなく、藪の中へ走り去っていきます。

 

あっという間に、笹藪に飲まれて見えなくなってしまいました。

 

以前、登米であったことがありますね↓

serow2012.hatenablog.com

 

あれ以来です、久しぶりだなぁ。

 

普通の鹿には時々会うんですけどね。

 

カモシカと鹿はそもそも違う生き物です。

 

今回会ったカモシカは牛科。

 

鹿は鹿科です。

 

野生の牛って考えると、なかなかレアですよね。

 

美味しいのかな。

 

鹿と違って群れを作らないようです。

 

確かに、前回見た時も今回も一頭だけでしたね。

 

絶滅が懸念されてるようなので、見れてラッキーでした。

 

これからも、いろんな生き物が生きていける泉ヶ岳であって欲しいなあ。

 

ブログランキング参加中です。

一押し応援お願いします↓

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村