宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

宮城県の林道まとめ【雑記】

 

f:id:serow2012:20190810095455j:plain

 

2022/8/20 追記:神峰林道、白萩山林道、舘山那智が丘林道 

 

こんにちは。

 

宮城林道日記は宮城県の林道を廻るブログです。

 

自分の行った林道のメモ的なブログですが、ここまで続けてこられたのは見てくださっている皆さんのおかげです。

 

ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。

 

さて、今までただつらつらと林道のレビューをしてきたのですが、一回もまとめというものをしたことがなかったのです。

 

せっかくの機会ですから宮城県の私の行った林道をまとめてみたいと思います。

 

林道名をクリックすると、レビューの記事に飛んでいきますよ。

 

また、ブログトップから検索すると、まとめとしては掲載していない各市町村ごとの林道の記事が見れますので参考にしてください。

 

 

【目次】 
 

1 仙台市

 

(1) 泉ヶ岳 

 

 

 

 
 

 

  

 

 

  

 

(2) 定義山

 

 

 

 


 

 

 

 

(3) 太白山 


 

(4) その他

 


   

 

 

 

  

 

 

 

 

 

みんな大好き仙台市です。

 

ロングダートがお好みの方は、泉ヶ岳がいいでしょう。

 

泉ヶ岳の苦桃林道ないし高野原林道から入り、林道を乗り継ぎ乗り継ぎで鳴子方面まで出られます。

 

起点となる林道ですね。

 

有名さでは二口林道が一番です。

 

宮城と山形をつなぐ、東北最古の街道として有名です。

 

ゲートが開いている時期が毎年違いますので、仙台市のホームページを要確認です。

 

個人的にはやはり定義林道がおすすめです。

 

賀曽利豊の日本名林道百選にも選ばれています。

 

次々と変わる路面や風景が面白い林道です。

 

2 大崎市

 

(1) 田代高原

 


(2) その他

 






 
大崎市はとても広いので、林道も広い範囲に分布しています。

 

築沢林道や沼井林道は鳴子方面付近の林道です。

 

仙台市の泉ヶ岳から連続している林道の最北端となります。

 

3 石巻市

 

(1) 上品山





 

(2) 京ヶ森

 

 

(3) 経山

 


 
石巻市ツーリングマップルに載っている林道はないものの、良質な林道が多いです。

 

上品山は、アクセスしやすい、温泉あり、支線が多い、景観よしと良いことづくめで、オフロードバイクの通行がとても多いです。

 

さらに、海沿いの低山なので積雪が少なく、冬場も楽しめるのが素晴らしいですね。

 

経山はマイナーで鬱蒼とした山ですが、支線が多く、乗り継いでいくとかなりロングダートになりますので探検好きな方は面白いと思います。

 

4 登米市

 










 

登米市は大きな山はほとんどなく、北上川沿いの低山が主です。

 

どれもマイナーな林道ばかりで、アタックしても行き止まりが多かった印象です。

 

あえておすすめするなら海無沢林道でしょうか。

 

蚕飼山の山頂まで向かうピストン林道ですが、山頂での眺めは格別です。

 

5 加美郡

 

(1) 泉ヶ岳周辺

 




 

(2) 薬莱山

 


 

(3) 田代高原








 

(4) その他

 

 

 

 

 

 

林道天国加美郡です。

 

東北中を探しても、ここまで林道まみれの場所はなかなかありません。

 

それもそのはず、南は泉ヶ岳、中間は薬莱山、北は田代高原と山づくしなのです。

 

宮城県の林道のほぼ中心部です。

 

ツーリングマップル登載の林道が多く、どれも素晴らしい林道ばかりです。

 

その分とても山深く、冬から春にかけては雪に閉ざされていますし、熊なんかとも出会いました。

 

6 名取市


 

 

 

7 黒川郡

 

(1) 泉ヶ岳周辺

 




 

(2) その他

 


黒川群も泉ヶ岳を範囲に入れていますから、良質な林道が多いです。

 

泉ヶ岳の林道はツーリングマップル登載の林道が多いですね。

 

特に小荒沢林道は直線が長い林道で、ジェットコースターのような感覚で面白いと思います。

 

8 牡鹿郡

 

 
大六天林道はガチ勢向けのエンドコンテンツです。

 

9 栗原市

 


 
栗原市の林道はどれも山深いところにあるものばかりです。

 

勇気と装備を十分確保した上で挑んでください。

 

人里離れている分、植生はとても豊かで、野草が好きな方にはおすすめです。

 

10 本吉郡

 

 

11 刈田郡

 

 

刈田郡と言えば、蔵王山のお膝元です。

 

県内有数のロングダートである不忘山林道は文句なしにオススメできます。

 

山が深い分、冬季のツーリングには向かないですね。

 

12 柴田郡

 




 
柴田郡はショートな林道が群生している地域です。

 

乗り継いでいくと、かなりロングな林道ツーリングを楽しめます。
 

13 亘理郡

 


 

亘理町、山元町は南北の山脈を東西に多数の林道が走っています。

 

ショート目の林道が多いです。

 

14 伊具郡

 



 

伊具郡宮城県でも山間部に位置しているため、山が深く、がっつり冒険感が味わえる林道が多いです。

 

その反面、林業が盛んで路面はしっかり整備されている印象です。

 

15 白石市

 

 

 

 

 

 

16 気仙沼市

 

  

  

  

 

 

17 宮城郡

 

 

 

18 県外の林道

 

 

以上、全117林道でした。

 

林道ツーリングって面白いですよね。

 

もっとたくさんのライダーにこの面白さが分かれば良いのにと時々思います。

 

その反面、林道が混み合うのはいやだな、マイナーなくらいがちょうど良いとも思います。

 

まとめ記事は、これからも追記していく予定です。

 

このブログを見てくれている数少ない皆さんの、林道ツーリングの参考となれば幸いです。
 
 
ブログランキング参加中です。
一押し応援お願いします↓ 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村