宮城林道日記

宮城県の林道を巡ってます。

嘉太神林道【黒川郡大和町吉田】

きたかみ林道だと思ったでしょう?


















ばかめ!かだいじん林道だ!

その昔、私もわからなくてコメントで教えてもらったような気がします。

というわけで、だいぶ昔に走ったのに紹介し忘れていた林道です。

黒川郡大和町吉田の県道147号から南へ入り、嘉太神ダムの西側がら南へ抜け、赤崩山の麓へ出る林道です。

イメージ 7



入口には嘉太神林道の標記が。

イメージ 4



しばらく舗装路が続きます。

橋を渡るとダートに変わります。

ダート入り口には朽ち果てた看板が。

イメージ 5



距離が長いので、路面はぬかるんでいたり、草むらだったり様々ですが、あまり整備されていないです。

イメージ 1



そしてなにより最大の問題は、正解の道が非常にわかりづらいというところです。

三叉路などの分かれ道や行き止まりが多く、どこをいけば正解にたどり着くのかわかりません。

イメージ 2



私もツーリング中、不安に襲われながら進みました。

進んでいったら、完全に道が崩落していたときには正しいルートなのか支線なのかわからず、引き返そうと思ったほどです。

道をまちがっているんじゃないか、また行き止まりか、むしろ出口なんてなくてずっと同じところを回ってるんじゃないか。

何度もトライアンドエラーを繰り返しながら進みました。

正しい道をここに記載しておけば、皆さんのためになるんでしょうけど、あまりにも間違いすぎてもう覚えていませんすいません。

唯一覚えているこの三叉路は右側の下っていく道が正解です。

イメージ 3



普通、上っていきますよね?

左、真ん中、と全部試してダメ元で下っていったら正解でした。

トラップ多過ぎ。
※令和元年7月9日追記
左の道が正解と訂正
この記事自体がとんだトラップでした


最終的には赤崩山の麓に出ました。

イメージ 6



なかなか一人では行きづらい林道だと思います、おすすめできません。

ちなみに、聞いた話だと赤崩山はトライアルとかできる場所があるようですね。

今回の林道とはまた別な場所のようですけど、山の中からぶんぶん音がしてました。

ブログランキング参加中です。
ひと押し応援お願いします↓
[https://bike.blogmura.com/?にほんブログ村バイクブログ]


7月16日追記
けだいじん林道ではなく、かだいじん林道でした。
ばかめ!は私でした。くそぅ。